2024年6月30日日曜日

30日(日)・・・許す事とは

平成二十三年
俗名 田中大偉
妙法 清澄院日大信士位
享年十六歳
六月二日


前に観たドラマ?映画? 覚えていないけど・・・

台詞の言葉・・・「許す事とは」

この後、次の台詞までほんの少し間があった。

その瞬間、私の心の中では「すべてを受け入れる」と思った。


今まで生かされて、楽しかった事もあれば辛かった事、苦しかった事がいぱいあった。

嫌な気持ちなるような言葉もあった。

悔しくて、悔しくて涙が止めどなく流れた事もあった。


逆に、私が他の方に嫌な思いをさせた事もあった。

相手の気持ちも考えずに言いすぎてしまった事。

言動や行動・・・・ふとある時思い出す事があり、後悔している。

今でも、会って謝りたいと思っている。


自分がされた事はしっかり覚えているくせに、自分がした事は忘れてしまっている。

だから・・・いろいろと考えなければならない。尊重しなければならない。


にこやかに。

心穏やかに。

自分ができる精一杯の事をしなければならない。


はたまた、友人から、先輩から、両親から・・・

いままで数えきれない、数々の励ましの言葉がある事も忘れてはならない。

苦しい時に寄り添ってくれた人がいたことも・・・


前述に書いた・・・「許す事とは」

その台詞では、「前に進むこと」だった。

この二つの言葉の関係・・・

とても意味深い。

今まで生かされてきた人生を振り返るくらいの重い重要な言葉だと私は感じた。


大偉はこの言葉の意味をすでに分っていたと思う。


会社の同僚がある時こんな事を言っていた。

言霊・・・

心の中では、いろんな事を思っても構わない。

ただ、口から言葉にした瞬間、その人の思いへと変化する・・・




0 件のコメント: