2013年11月11日月曜日

11日(月)曇り・・・子供

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


今日から、また三日間の研修が始まる・・・。

全国から12名が参加して来年の1月まで続く。

先期も研修で新横浜まで通い、ようやく仕事と合気道の両立というか、

普段に戻れたのも束の間、また研修。


今年の冬にはサイゼリアで受けると言ってしまったし、

いつも、受けるという気持ちが今回は違ったので、どうしても受けたいと思っている。

あぁ~、身体がきついな。


初日の研修会の後、別場所で懇親会。

段々と打ち解けてくると、家族の話しだったり子供の話しだったり・・・

みんなの話しを、面白い可笑しく聞いていた。

私の子供はまだ二歳なんですよ!

へぇ~、誰かが・・・どちらですか?と尋ねると

男の子です。


その時、つい口を出してしまった。

大偉を思い出しながら、男の子は可愛いよね~と・・・。


次の瞬間・・・

田中さんのお子さんは?


この盛り上がっている状況下では、とても言えないし、言う必要もないし。

大偉も私と一緒に成長しているのだから・・・

普通に18歳と16歳ですと答えた。

そんなに大きなお子さんがいるんですか?

ちょうど同い年の人がいたので、しばし談笑はしたものの

何処かがポッカリと空いている。


梅郷からの帰り道、心の中に溜まっていた物が一気に溢れ出てしまった。

抑える事のできない、人生最大の出来事。

家に付き、Photoフレームに写る大偉の優しい顔を暫く見ていた。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ガス爆発事故で「野田市二ッ塚」というだれもキチンと読めない地名が世間に広がった。確かに「フタツカ」なんて読めないよね。冷暖房空調設備のある清水公園体育館と違って、小高い丘の上の体育館は暑い時は涼しいけど、寒い時は冷蔵庫になる。小さなオイルストーブに皆集まって談笑している。聞くところによると、最近の子供はボウリングやビリヤードなんか全くやったことが無いらしい。僕が初めてボウリングをやったのは中学校一年生の時だった。子供たちを見てると、ここは相撲部屋のようなもうひとつのファミリーに思えてくる。世界に羽ばたいて、いつかお別れだが、ちゃんと世の中の為に皆しっかり学べよな。R