2014年7月20日日曜日

20日(日)晴れ・・・まだ終わっていない!

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


ハイキュー・・・!


ネットを挟み、お互いがボールを拾い続ける。


中学の同級生だった・・・

同じバレーボール部の仲間・・・


「初戦がはじまる。」



一人は、中学の時に見た春高全国大会に出場した高校に進学。

もう一人は別の高校へ。


お互い高校に行ってもバレーボールを続け、高校三年の県予選で、はじめて戦った。



昔・・・春高に出場し一時は強豪になったが、今はその陰もない。

もう一人もそこまで強くなく、練習もそれなりといった感じの高校・・・。


しかし・・・その陰を落とした高校が這い上がろうとしている。


試合はほぼ圧倒的だが、点を取られたら取り返す。一生懸命にボールを繋ぐ。

かたや、別の高校は最後までボールを繋ぐ執念がない。


ところが・・・

中学の時のキャプテンの言葉が蘇る・・・「勝とうとしなければ・・・」

タイムアウトの時、その言葉を発した事をきっかけに、ボールを繋ぐ執念が湧き、

かたや大差とはいえ、相手を本気にさせる。



何度が、大偉のバレーの試合を見にいった事があるが、バレーボールという試合は

試合の波が、激しく動く・・・。

さっきまで、劣勢だったのにいきなり巻き返す事もあれば、突然崩れて負けてしますケースもある。

チーム力もあるんだけど、根底にあるのは個人の「心の力」なんだど思う。


主審のゲームホイッスルが鳴っていないのに、自分達が・・・個人がゲームを終わらせてしまう。


三年の春の県大会だったかな?

市内では二校を除き、敵なし状態だったが県レベルは違った。

まだ、終わってないぞ!と応援するが・・・・一方的に攻め込まれ負けた。

みんな悔し涙を流していたが、なすすべもなく、点数がかさみ離されると這い上がってこれない。


技術ももちろん大事なんだけど、ここまでやってきた練習量が裏付けるのと同じように、

気持ち・・・心の力が一番重要だと思う。


心の力が持つ、個人の強さ。


決してスポーツだけにあてはまる言葉ではない。



夏真っ盛りに突入!

まだ終わってない!


やっぱり、スポーツっていいなぁ~。










0 件のコメント: