2014年7月2日水曜日

2日(火)晴れ・・・言葉

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳



言葉。。。

どんな手段であれ、言葉は人と人を繋ぐ大事なツール。

他の生き物にはない物の一つだ。


この言葉を使い人と接する事でたくさんの得る物が必ずある。


自分になかった知識を必ず得る事になる。



TVを見ていたら・・・ゴルゴ松本が少年院に出向き講演をする番組だった。

彼は、そういう活動を数年前から行っているという。


向かった先の少年院は私達が知っている少年院よりもさらに年齢が下の子供達ばかり・・・。


その子供達と会い、最初に聞いたのは「自分の夢」だった。


億万長者・・・

ミュージシャン・・・

サッカー選手・・・

たくさんの夢を聞き出した。


ここから、ゴルゴ松本の言葉の授業が始まる。


辛い時と感じた時・・・
苦しいと感じた時・・・
辞めたいと感じた時・・・

愚痴を言う。


なんで俺だけなんだよ・・・
あいつはいいよな・・・
どうせやっても・・・・


と・・・愚痴を「吐く


いくら言っても良い。

口からは+(プラス)と-(マイナス)が吐き出される。


ただ、夢を叶えられる人は、-(マイナス)をどんどん+(プラス)に変えていくんだよ。

自分の意識を、少しずつでいいから変えていくんだよ。

そうなると・・・


」という感じの-(マイナス)部分が取れて

少しずつ自分の夢に近づき・・・

とれたマイナスがくっつき

叶う」に変わる。


こいった話しを、漢字を使いながら、まるで金八先生のように

色々な話しを子供達に伝えていた。




言葉一つで、どうにでもなる。

どんどん発信していかなければ、相手には伝わらない。



これも1つの熱意。


0 件のコメント: