2017年8月16日水曜日

16日(水)曇り・・・結び

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


映画・・・「君の名は」に登場する、おばぁちゃんの台詞。

「結び」という言葉。


人が生きていくためには、誰かの助けがある。

食べて生活するのも。

また、自分も誰かの助けに必ずなっている。

食べるもの一つとっても、誰かが作り、そして私達のところにやってくる。


繋がりをいう表現を「結び」という言葉に置き換えて聞いていた。


おばぁちゃんが語るので、何とも味があり、そして意味深い。


一つ一つの意味をかみしめながら・・・・考えていこう。

そういう生活を送っていきたいと感じた。


この9月で50歳を迎えるが、これから先・・・

自分はどう変わっていくのだろうか?

大偉に恥ずかしくない、お父っになれるのだろうか?


0 件のコメント: