2017年10月15日日曜日

15日(日)雨・・・勿体ない

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳

最近は、まったく書くことができていなかったので、少しづつ手帳に書き留めていた内容を書いていこうと思います。


様々な人種・・・

様々な仕事があるなか、毎日の世界の気象観測を行っている夫婦がいた。

場所は、世界の果て・・・今では場所すら思い出せないが

その場所にはその、後に夫婦となる人しか住んでいない。

始めは気象観測のため、選ばれた数人が暮らして仕事をこなしていた。

気がつけば残ったのは、二人だけ。

そしてのちに夫婦となり、今でも気象観測データを送信している。


その夫婦が言っていたのは・・・

「喧嘩するのがもったいない」

24時間しかない時間の中で、いろいろな事があるが喧嘩をしている時間が

勿体ない。

その言葉を耳にした時、ほんとにそうだなと思ってみていた。

ささいな言動、行動。

自分が蒔いた種もあれば、もらう場合もある。

その時々の心や、体の状態も違う。

もう少し冷静に相手の言葉を聞いてあげれたら。

もう少し相手の身になっていたら。

喧嘩する事はないだろう。

言うほうも言われるほうも嫌な喧嘩ではあるが

どちらにしても心の中を吐き出すので、嫌な言葉で傷つけてしまう。

言う側よりも言われた側はどんなに傷つくだろうに。

後から、なんであんな事を言ってしまったのだろうと思う事もある。


色々な人が社会で働いており、当然に違う考えの方もいる。

そんな事は当たり前の話しではあるが、

「喧嘩する時間がもったいない」という言葉を胸にしまっておこうと思う




0 件のコメント: