2018年1月1日月曜日

1日(月)晴れ・・・面倒くさい

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


2018年の幕開け・・・

昨年暮れ頃から、「あぁ~この言葉って、言っちゃいけないんだ」と思った。

何気なく使っていた、「~面倒くさい」

仕事でも、遊びでも何かをやらなくてはならない時に、つい言ってしまっている。

たぶん誰もがそう思っているし、何気なく使っているんじゃないかな?


昨年は、仕事内容も変わり今までとは違い、自分の予定が立てづらくなっており、仕事とプライベートのON、OFFが上手くいかなかった。

しなければいけない事は沢山あるし、中々思うように片づけられないし・・・

私自身も普段、あまり使ってはいないと思ってはいるものの

「あぁ~、面倒くさい」と何かにつけて発していた。

仕事で疲れているし・・・

でも、家の事もしなければならないし・・・

やらないと終わらないし。時間もないし

そんな時に、つい。


家内は黙って聞いていた。

私が少しイライラしているのもわかっていたと思う。

その「面倒くさい」という言葉で怒られた事はないが

一瞬、家内の顔がゆがんで見えた気がした。

「あっ、」・・・

意味があって、色々な仕事をしているのに「面倒くさい」ってなんなんだ。

確かに面倒な事もあるだろうが、それを口にして何の解決になるのか。

田中家の事をしている・・・必要だからしているのだから

それを「面倒くさい」というのはおかしいと自分の中で反省をした。

今年からは、「面倒くさい」という言葉を言わないように生活をしようと強く思った。


※昨年の後半は、毎日感じている事をブログに書くことができなかった。
今年は少しずつでも書いていけるようにしたい。

昨年に書き残した内容も沢山あるし・・・


0 件のコメント: