2023年3月4日土曜日

4日(土)晴れ・・・尽くす

平成二十三年
俗名 田中大偉
妙法 清澄院日大信士位
享年十六歳
六月二日


2019年 ラグビーWorldCUP

最近は、予選リーグのアイルランド戦、スコットランド戦を観ている。

日本代表ラグビー ヘッドコーチ ジェイミー ジョセフ

試合前のロッカールームミーティングで言った言葉

「尽くす」・・・


「出し尽くしたと思った瞬間に、もう一度出し尽くせ」

自分のためにやり尽くす、やり遂げると同じように仲間のために尽くす。

野球経験しかないのでなんとも言えないが、まさにラグビースポーツに

相応しい言葉と思える。


 ONE FOR ALL,ALL FOR ONEというラグビーのチームプレイの精神を表す言葉がありますが、まさに「一人はみんなのために、そしてみんなは勝利のために」


18年前に子供達と一緒に合気道をはじめ、多くの方と稽古を重ねて

来ましたが、まさに多人数取りの仕手受けは「尽くす」という言葉が合う。


先ずは、自分のために頑張り、その次は相手のために頑張り

その後は、自分のため、相手のためなどと区別せず、頑張り・・・尽くす。

もともと、合気道の稽古は区別せず、稽古している。

この3月に審査を受ける方がいる。

その人のために時間を割いて気持ちを合わせて稽古するのが良い。

さぁ頑張ろう。

大偉がいたら、きっと審査を受けていたと思うな。




0 件のコメント: