2013年10月28日月曜日

28日(月)晴れ・・・言葉の重み

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


今年も、後二ヶ月とちょっと。

今年は特に早いと感じるのは、私だけでしょうか?

年のせいなのかな。。。

下期の期初月だというのに、ここにきてバタバタと忙しくなってきた。。


最近、また色々と言葉の意味や、重みについて考える。

あの時、こんな事を言われたな〜、あんな事も言われたな〜。

その時は、何となくしか理解できなかった事も時が経つにつれ

その言葉の意味を理解してくると同時に重みも感じるようになる。

決して、自分が言われた時ばかりではなく、自分が発する時も同じで

軽く言った言葉が、相手を追込み、傷つけてしまう事もある。

何故、今このタイミングで言われたのか。。。



逆に自分が言葉を発する時は、それなりに気遣い、心配りが必要な事も沢山ある。


言葉を通して、私達は伝えるのと同時にその言葉にはたくさんの

メッセージが含まれている。


まだまだ、上手に伝える事ができないが、大偉に会えたら

今度は、上手に伝える事ができるだろう。









0 件のコメント: