2015年6月22日月曜日

22日(月)晴れ・・・告別式

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


今日は日曜日のお通夜には行かず・・・・告別式に参列した。




つい先月には、ニツ塚会員のお母様が亡くなられ、野田市斎場で

お通夜・告別式が営まれた。


野田同好会の代表として参列する予定だったが・・・


野田市斎場・・・大偉もみるちゃんも。


ガンガンと今、前を向いて生きているから・・・

「辛いから・・・お前は来なくてもいいよ。これで十分だよ。」


R-seyさんの、その言葉に甘んじて欠席した。

あれから心にどこかにひっかかる物があるようで・・・・

時には参列すればよかったと思う事がある。





今日は・・・・

お焼香を待つ時間・・・

会社の後輩の女子・・・

会社では私の前に座り、全国のお客様からの業務問合せを行っている。

若いのにとても責任感があり、しっかり者。



まだ、60歳の若さ・・・

これからの娘の成長をみる事ができず・・・

色々と笑ったり、泣いたり・・・と相談にのってあげたり・・・

側で一緒に生活する事ができない悔しや・・・

見守る事のできない悲しさ。


はかりしれない思いがある事だろう。


私は、大偉の成長する姿をその時々で、想像する事しかできない。

最後のお別れのお花入れは遠慮した。

出棺のお見送りもしたかったのだが、耐え切れず失礼を承知の上で斎場を後にした。


斎場から、茂原駅までの30分・・・


その子のお父様の気持ちだったり、大偉に対する自分の気持ちだったりと

色々な事を考えながら歩いた。



まだまだ、やり残した事があるのに・・・



0 件のコメント: