2017年1月1日日曜日

1日(日)晴れ・・・たった・・・16年

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


2016年も多くの方に支えられた年だった・・・。

31日には、家族で大偉とみるちゃんに会いに行ってきた。


墓石を掃除して綺麗にして・・・いつも見守ってくれている事に感謝を伝えた。




2017年は、全国各地で初日の出が見えるという事で、いつもと同じ時間に

起きて、前の日に買っておいたお花と2リットルの水を鞄にいれ、いざ出発!

いつも現場に向かうルートとは違うほうへむかった。


土手側にもしかしたら富士山が見えるかも!

ローソン手前の信号待ちで、ちょっとガスっているけど肉眼では、ばっちり富士山が見えた。


7:05分撮影 ローソン駐車場から。





さぁ、2017年も良い年になりますように!

富士山にむかって一礼。



そのまま、現場にむかった。

いつもこんなに早くZEPHYRに乗る事はないので・・・

寒い! 手袋の中のてはジンジン。 首筋から風がはいってくる。

信号待ちでは、キャブレターの脇に手をおき、なんとか寒さをしのいでる感じ。


現場に着くと、涸れ涸れの花。

あ~ぁ、こんなにも長く来ていなかったのか・・・。

誰かが来てくれている形跡がある。

※当時の現場跡地は変わっています。個人土地の畑の中に置いてくださっている
ので、煙草の吸殻は、持ち帰ってもらいたいです。


お花を入れ替え、お線香をあげ、R16脇に水を流した。


その後は、寒さにも慣れ無事に帰宅!



実家の習志野に向かった。


夕飯を食べながら、N-nhaの成人式の話しになった・・・

その中で、親父が・・・大くんは今年は24歳か?

いやいや・・・N-nhaが20歳なので22歳になるよと家内が。


そうか・・・今年は七回忌だもんね。早いねぇ~


とういう事は15歳?16歳か・・・


16歳の時に・・・・


16歳かぁ~。


「たった16年の命だったのか・・・」の言葉に何も返す言葉がなかった。


たった16年と思うか、16年も生きたを思うか・・・


そりゃ~「たった16年と思う」のが当然でしょ。


親として何もしてあげられなかった・・・とても辛いです。


普通であれば、この席に大偉の姿もあるはずだったに。


なので、N-nhaが無事に20歳を迎える事は、私にとってとても大きな出来事なのです。


きっと、大偉もみるるもN-nhaの晴れ姿を楽しみにしていると思うね。


前撮りの晴れ着姿は見ているが、はやり成人式の晴れ着姿はきっと感無量なんだろうなと思う。






0 件のコメント: