2017年5月1日月曜日

1日(月)晴れ・・・尊さ

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


夕方にニュースを見ていた。


ある小学校の自由研究を紹介していた。


ある男の子・・・卵から雛をかえす実験を行っている観察日記。


自分が小学生の頃なんて・・・ちょっと恥ずかしくなる。



インタビューの最後に「自由研究をして学んだ事は何ですか?」と尋ねた。



こんな言葉がかえってきた


「命は簡単に亡くなって、育てるのが大変」


この子は、ちゃんと命の尊さをこの研究で学んだんだ・・・


雛をかえす事ができず、亡くなってしまった現実の出来事も経験し、


また、ピーピーと殻を破ってくる生命力。


自分の体験から学びとった言葉だと思った。



ほんと一瞬で命なんか亡くなってしまうんだよね。

説明ができないくらい、「あっと言う間に」


それまで一緒にいた事、すべを一瞬のうちに過去にしてしまい

それから先の思い出をストップしてしまう。


ほんとうに命が亡くなるという事の辛さ。




0 件のコメント: