2017年7月11日火曜日

11日(火)晴れ・・・情けない

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


原ノ町・・・

何を思い浮かべますか?


相馬市原ノ町

福島県・・・



2011.3.11 東日本大震災により大打撃を受けた場所の一つ。

ここまではピンときます。


4年くらい前かな?

郡山のお客様に納品に行き、その足で印刷会社の倉庫に行く用事

だったので、電車では行けず来るまで来てもらい、福島県内を

車の中から震災の爪痕を見ていた。


今回は、その場所とは違うので何とも言えないが・・・

仙台から原ノ町へ向かう1時間。


車窓からは、ここも、もしかしたら田んぼだったのかな?

ここまで、津波がきたのかな?

まだ常磐線が前線開通していない事も、今回の原ノ町への

出張であらためて知る事になる。


それにしてもここの場所での震災について何も知らな過ぎる・・・・


情けなかった・・・

Webで情報を入手したが。


交通の起点でもある原ノ町が・・・ここ?という感じ。


お昼に東北支店の方と食事をした後、復興、復興を言っても

何も変わっていないそうだ。

盛り土をしているだけで、まったく変わっていない。


私は、ここで起きた震災の事は何も知らない・・・情けない事を

伝えると、「仕方ないですよ」

当事者でなければ、そんなもんですと言われた。


あぁ~・・・情けない。


0 件のコメント: