2017年7月12日水曜日

12日(水)晴れ・・・ただ聞くだけ

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


昨日も今日も原ノ町はとても暑かった・・・


帰りは、東北支店の方達と仙台まで帰ってきた。

仕事の話しもしたんだけど・・・やはり6年前の震災の事。

ただただ聞く事だけだった。


どこまで津波がきて、この辺一帯はどうなったのか?

なんて聞くことはできなかった。


この行き帰りの電車の中・・・

いったい私は何ができるだろうか?

と思っていたが。


きっと、ただ思っただけで終わってしまうんだろうな。


当事者になれば、いいたくない事も言いたくなるし

わかってもらいたくもなる。


当事者でなければ、何もしない。


ただ、ボランティアの方達は凄い行動力だと

とても尊敬する。


実際に、ボランティアとして行動できなくても

関節的に何かをしていれば、それはそれで協力しているのと

同じ事なので、一人の力は大した事はないが、何かを見つたい。


0 件のコメント: