2021年6月9日水曜日

9日(水)晴れ・・・言葉の力

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
享年十六歳
六月二日
俗名 田中大偉


えっ、なんで・・・

急に涙がこぼれた。

常磐線の電車の中。


ここ1週間は、あいみょん、AI、綾香、などなど聴いていたんだけど

ここ数日、マイリストの中にあった、We Are The Worldを聴いていた。


日本語訳は知らないけど、なんかものすごく高ぶるものがあり、

同時に悲しいよりも、何かしなきゃと感じる。

また、N-nhaがベナン共和国に行っていたことも関係しているのかな?


歌詞の意味はわからないけど、心が動かされる。

「言葉の力」ってすごいな・・・。


でも、時には刃となる。

一度出したら、引っ込める事ができないのが言葉。


時には、人を励まし、勇気をもたらす。

一緒に、楽しみ、悲しみ、寄り添える。

その反面、人をどん底に落とし、傷つけてしまう。


だから・・・

言葉の使い方には、十分に気をつけなければならないし、

同じ言葉をかけても、相手の体調によって感じ方も変わる。

発する時は、よく考えて。


やっぱり、その時その時に寄り添えて話せているかかな。

これができないと、うわべだけの言葉となり、なんにも響かない。


時には、感情で怒ってしまうこともある。

その後は、やっぱり反省する。

相手を気づつけてしまった事に・・・


気をつけもなかなかできないけど、しないとダメだね。

言葉を大事に、大切に。

N-nhaの名前も家内が、上手に言葉を使えるようのとつけた。




We Are The Worldの日本語訳。



0 件のコメント: