2012年12月20日木曜日

20日(木)晴れ・・・また、一人。

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


前日に、辞めるんだよ・・・と聞かされた。

仕事の話しで、人をあてがってもらいたいと管理部長に話しにいった時だった。


誰が?

S君が・・・

いつでですか?

今月末で。


正直ショックだった。

私の専門学校の後輩で来春で3年目?4年目?を迎える子だった。


新卒で入って、講習会にも参加させ多額とは言わないまでも

ある程度の投資をしてきて、こらからその投資の倍以上の働きを

期待していたはずが・・・


12月度の計数着地会議で各グループの報告が終わった後

管理部長から話しがあった。

中途採用なら、ある程度の経験を積んできているし、年齢もそれなりだが

新卒となるとそうは違う。


技術面では、それなりにあるし、あがってきていると思う。

入社以来、性格面では変わることなく職場生活を送っていて

私も特に気にしていた。


原因はおおよそわかっているが、詳細は知らないし

突然の申し出だったという。


1週間くらい前だっと思う・・・

話しの内容はわからないが、朝から立たされてガンガンに怒られていた。

隣に座っていたのは同じチームで働く2年先輩。


周りの技術部の人達はその後フォローしている気配なし。


私は・・・その座っている子に「何とかしろ!」と言うつもりでいたが

自分の仕事に追われ気がつけば最終退出。

何とかしろ!とは助けてやれという意味を伝えたかったのだが

この結果となってしまった。

自分は結局、何も手を差し出す事はできなかった。

周りで見ていた人と同じだった、罪悪感と後悔が残った。

私は技術部ではないので、そこまで口を出さなくてもいいんだが

やっぱり同じフロアーで働く仲間としては手を出すべきだった。


数日前・・・・


「元気のない人がいれば、優しく助けてあげればよい。

元気がなければ、助けを求めればよい。

その輪(和)の中に自分もいる。」


と投稿したが、何にもできなかった。


この就職難で一応、冠のついた会社に入社する事ができて

自分も両親も一安心して喜んだ事だろう・・・

それが3年も働いていないのにこんな結果になるなんて。

毎日、毎日悩んだ事だろう。

相談する相手もいないで・・・



私は、同じチームで働いて、怒られていた時に横で座っていた子に言ってやるつもりです。

「悔しくないの?」

一番近くにいたのに・・・悔しくないの?

相談もされなくて悔しくなかったの?

一番状況がわかっている人が近くにいるにもかかわらず、相談されなかったんだよ?




周りの技術部の連中は、毎日怒れれている状況は知ってはいたが

当然辞めるとは思ってはなくて、「私も突然言われたんです」だって。

お前の部署の部下だろ!


だから会議で、JOB管理もできないし部下の状況把握もできていないと

言われるだよ!と心の中で思った。


その怒っている奴は、これで私の知っている限りで4人目・・・

そのやり方を変えなければいつまでたっても、良い人材を手放してしまう。


本当に自分自身も不甲斐ないが、ここ最近腹が立つ出来事。


0 件のコメント: