2015年1月12日月曜日

12日(月)晴れ・・・1631名

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳




2015年の野田市の新成人の人数・・・。


10:30amからの式典に出席するため、大偉の写真を持って出かけた。


入口には、多くの新成人が集まっていて受付をおこなっていた。


保護者は2階席の一角の設けられており、私はそこに座りながら大偉を膝で抱っこしていた。





来賓に方々からのお話しが終わると、新成人実行委員が各中学校を回り、当時の先生方からのビデオレターを上映した。


この式典・・・

特にこみあげてくるものはなかったが・・・

いや?少しはあったかな。

・・・殆どなかった。


一部の心無い新成人はいたが、その振る舞いをみながら


これも新成人。

普通にしているのも新成人。



何不自由なく、二十歳を迎えた人もいる。

病気などでようやく二十歳を迎えた人もいる。

二十歳を迎えたくても、迎えられなかった人もいる。


当事者だけではなく、そこには家族もある。

家族も色々な思いをもってこの日を迎えたと思う。


すくなくても私はそうだから。


式典が終わり会場を後にした後は、大偉とみるるに会いにそのまま向かった。


とても風が冷たい日だ。


お花を手向け、お水をやりながら


「大偉!成人式おめでとう・・・」と言葉をかけた瞬間、こみ上げてきた。

一緒にいる・・・側にいるはずなのに。


大偉と一緒にお酒を飲みたかったなぁ~・・・。


たくさんの初々しい新成人をみながら、二十歳まで育てる事ができなかった事に、適当な言葉がでてこない。


それでも、みんなと同じ記念品をいただき、今は大偉の前に置いてある。


1631名+1名


0 件のコメント: