2013年7月17日水曜日

17日(水)晴れのち雨・・・伝える事

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


15日の日・・・午後から浅草にいた。

寺たび展の紹介が野田線の中吊りで紹介されていたので

思わず、お坊さんのお話しに申し込んで、先着100名にあたった。


とても暑い日で、浅草寺の脇の大通りを10分ほど歩く。

浅草寺の方を見ると大勢の人で大賑わい・・・



会館に着くと、おもってた通り年配の方が多く、若い方は殆どいなかった。

お坊さんの説法的なお話しを期待していたんだけど、そういった話ではなく

比叡山延暦寺での修行の話しが大半を占め、ちょっと期待ハズレ感もあったが、


お話しの中では

一期一会を大切にする事。

世の中はすべて必然という事。

偶然はない・・・必ず何かしらの意味がある。

そして・・・伝える事の大切さ。

というキーワードが出てきた。


特に、伝える事では

「過去~現在・・・そして未来へ。」

私達は、過去の方々からたくさんの事を伝えられ、教わり今がある。

その教わった事を、今度は私達が未来の方達へ受け繋いでいく役目があるという事。


家族の話しであったり・・・

日本文化の事であったり・・・

何が正しくて、何が正しくないのか?

人間としての、人間になるための知識・・・などなど。


上手く説明ができないが、何となくわかる気がする。


もっと、もっと色んな事を、

たくさんの方と話して

自分を成長させなければ。



0 件のコメント: