2013年7月8日月曜日

8日(月)晴れ・・・言わなかった

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


T社の研修で新横浜にいた。

駅から研修所までは20分くらい歩く・・・うだるような暑さ

朝5:00に起きて、5:49分の電車に乗り、新横浜に着くのはちょうど2時間。

歩きを入れると2:30~40分かかる。

今日の研修は「メンタル・ヘルス」


人は、たくさんのストレスを感じながら生活をしているが

そのストレスを取り除く事はできない。

そのストレスとどう向き合うのか?が課題である。


研修では、「欝」の話しが中心になってくる。

色々なお話しがあるんだけど、家族構成の話しを隣に座った方とする事があった。

聞けば、今住んでいるのが津田沼で。。。

えっ~、津田沼なの!

知ってるよ~。

私は実家が習志野です・・・

ちょ~ローカルな話しをしながら家族の話しに入った。

なぜ?家族の話しになったかというと、小さい子供にはボディータッチでの「ストローク」が必要だということ・・・(ストロークとは、自己および他者の存在を認める働き)



その中で、お子さんはと聞かれた・・・

二人います・・・

男の子と女の子なんですよ!

もう大きいいんですか?

はい、したの女の子は高2なんですよ

その後は、大偉の話しが喉元まででかかったが、

そこまで言わなくてもいいな。

そんな事をいう事もなく、普通に流していれば問題ないし

なにせ、自分の中では、いつもでもいると思っているので

まったく問題はなかった。


結構、知らない人から子供の話しを聞かれるのって辛いんだよね。


0 件のコメント: