2014年9月19日金曜日

19日(金)晴れ・・・気遣い

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


全日本演武大会が11月15日(土)に駒沢オリンピック公園で第59回目が行われる。


野田同好会は、今回は出場なし。


今までずっと出場してきて今回はじめて不参加をだした。


ところが・・・


西葛西記念演武大会の二次回で、吹上I-ueさんと話した時に


吹上は出ますよ!


この一言に・・・私の心に火を点けた。


えっ、本当に!

野田は・・・?

今回は、でないんですよ・・・。


と言いながら・・・色々な思いを話した。


つい、私から一緒に出ませんか?・・・野田同好会でと言ってしまった。

今までこんな思いになったのは、はじめて。


I-ueさんも快諾・・・びっくりしてはいたけどね。


17日に龍にメールした!

締切はもう過ぎているんだけど・・・


ところが・・・「大丈夫ですよ!」との連絡がきた。


その後、龍から電話が何度かきたが・・・

大会の規定で、指導者が団体演武にでる事はできませんとの回答が

本部からあったようで、私がI-ue先生の指導者演武の受けで参加する事で

あれば大丈夫との事だったので喜んで受けた。


しかし・・・

I-ue先生から龍に伝えた言葉は・・・


「野田同好会」としての参加ではないので、連続出場の事など、野田同好会としての

出場を気にかけてくれていて、私の了承を取ってからとの返事だった。

私は、すっかり忘れていたんだけど、二次回でその思いを伝えていたようで

ちゃんとその思いを受け止めての言葉だったので、涙が出たほど嬉しかった。



I-ue先生との指導者演武に出場する事になった。



何気なく言ったその言葉を、ちゃんと聞き、受け入れ・・・その人の気持ちを

考えてての言葉だった。

私には、到底できない対応だった。



また違う意味での歴史をつくる事ができる。


龍のB-touさんにもご尽力いただき実現できた。


稽古場所、時間の制約など色々とあるが、大偉が架け橋となり

精一杯、頑張ろうと思う!


みなさん!ありがとうございました。


0 件のコメント: