2014年11月16日日曜日

16日(日)晴れ・・・金伝丸

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


昨日は、第59回全日本養神館合気道演武大会が行われ、私は・・・

吹上のメンバーと一緒に賛助演武と、I-ue先生と指導者演武に出場しました。




会場へ向かう途中には、ブランコがあって、N-nhaと組杖で参加した時は

ちょっと早めに着いたので、乗って遊んだんだよなぁ~。

あの頃は、ブランコで遊ぶのが大好きで、大好きで・・・中々降りようとしない。

N-nhaは覚えているのかな?



通りのコンビニでお弁当を買ったのが、さらに遅らせた原因となってしまって、

ブランコを横目に見ながら、会場まで急いだ!


一年振りに、またこの地に帰ってきた!・・・龍の朝礼にはギリギリ間に合った。



賛助演武は、それなりに皆で合わせる事ができたと、後から振り返って動画を見た時は思った。


問題は・・・指導者演武。

動画を見ていればそれなりにこなしているようにも見えるが・・・・


指導者演武に出た、二人は悔しい気持ちでいっぱい!

特に、I-ue先生は悔しがっていた。このリベンジは来年の鏡開きで。


そんなこんなで、大会終了後は龍の懇親会へ出席し楽しい一時で、

指導者演武で失敗した事なんて忘れていました。


毎年出場してきた全日本演武大会・・・

N-nhaと組杖した大会では、二ツ塚のR-seyさん、S-go、松戸のT-tenoさん、M-skiと出場し、「秘伝」にも掲載された。

2010年の演武大会には、大偉とM-hashi先生の組で演武している姿もあり、

この2010年と2011年の1年間には大きな事があまりにも多くあり過ぎる。



2010年の演武大会終了後には・・・TVで紹介されていた「金伝丸」へ大偉と食べに行ったのが最後でそれ以来、私は大偉の席で一人で食べていた。


ところが・・・今年は違う!


I-ue先生、吹上のメンバー、T-bataさんと人が増えた。

きっとこれも大偉が連れてきたんだと思う。

西葛西25周年の二次会でひょんな事から話がはじまり、繋がった大会・・・・


正確には・・・「繋げていただいた大会」であった事は間違いない。


そんな方々を大偉は、私の側に連れて来てくれたんだと思う。

あれから、大偉の席で一人で食べていた私だったが、今日は違う!

一人で食べるよりも、みんなで食べようよって言っているかのようだった。

店員さんには、あそこと、ここの2席が空くまで待つからとお願いして座った。


臨んだ気持ちは違えど、目標を一つして参加した仲間がいる。

それを受け止めてくれた仲間がいる。

ラーメンがくるまでそんな事を考えていた。


東京駅でI-ue先生と別れ、私は実家に向かうまでの間、メールをしながら久しぶりに涙がでた。


また、来年の今頃に、来ているといいなって感じる。



I-ue先生、吹上のみなさん。

演武大会では大変お世話になりました。

また、一緒に稽古ができる日を楽しみにしております。



0 件のコメント: