2014年1月20日月曜日

20日(月)晴れ・・・あともう一つ

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


企業が、求める人材の9年連続が・・・「コミュニケーション能力」

圧倒的に、どの企業も最重要視をしている事は間違いない。


組織の中で、働くには上司や先輩・・・得意先とのコミュニケーションが必要不可欠。


メールがあるから、人とのコミュニケーションはどうでもいいなんて思っていたら大間違い。



それから・・・


今年はちょっと違ってきているらしい。


「学力重視」・・・


えっ~と思っているかもしれないが、単に成績の良し悪しを見るわけではない。



不得意の分野にどう?取り組んできたのかを

面接では、わからない事を見つけ出すために、学力重視が見直された。



なぜ?


一年で離職するのが、15%。


せっかく入社しても、自分にはこの仕事は合わない(他にも色々あるが・・・)との理由で

簡単に辞めてしまう。


企業のとっては、大損失なのだ。



成績では、どう取り組んできたのか・・・・「耐性」を見るという。


今は殆どの人が大学まで進学するが、この4年間での「耐性」をどうつけるのか?




この四年間で、「耐性」なんて・・・急にはつかない。


急についたように見えても、毎日の努力が、知らず知らずのうちに自分を強くしていく。


生まれた時から、少しずつ耐性をつけてきた結果なんだよ。


私も、会社の事では先輩に救ってもらったし、

家内の親父にも救ってもらった。


まだまだ、色んな意味での耐性が必要なのだ。





0 件のコメント: