2014年1月21日火曜日

21日(火)晴れのち曇り・・・言い訳なし

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


昨年12月に右膝靱帯(じんたい)を損傷した女子の伊藤みき(北野建設)が3大会連続3度目の代表に選ばれた。


五輪モーグル女子 日本代表の伊藤みき・・・。

最近、ちょくちょくスポーツ番組などで、取り上げられている。


とても強気な・・・時には生意気な発言もある彼女だが、

五輪にかける思いは桁はずれ。


右膝靭帯を損傷した彼女だが、ソチ五輪出場の目標を変えずに

懸命に取り組んできた。


時には、上手くいかなくて・・・思い通りにならなくて、怪我までして。

決して、インタビューでは弱気な発言、逃げの発言はしない。


21日の朝、ホテルの部屋からTVを見ていたら、

伊藤みき選手のインタビューが流れていた。


着替えながら見ていると、言い訳の発言もしない。

怪我をしたから、断念したとか、断念せざるおえないなんて言葉はなく

むしろ今まで目標をしていた五輪出場をこんな事で目標を変えるのは

おかしいとまで言い放ち、3大会連続3度目の出場を掴みとった。


一流の選手なんかは、このくらいメンタルが強くないと世界と戦えないんだなと思った。



私なんかは、目標にしててもそれが危ぶまれると、何ら理由をつけてきた。

ここまで追い込まなくても、目標に向かっていく過程を大事にしながら

色々な事にチャレンジしたいと思う。



ちなみに・・・

個人的には、上村愛子選手に是非とも、表彰台に上ってもらいたい。



大偉も、高二に冬のスキーを楽しみにしていたんだよな・・・

いつか連れて行ってあげないと。




0 件のコメント: