2016年1月30日土曜日

30日(土)曇り・・・切り開く

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


夕方・・・ニュースを見ていたら、


高校ラグビーの特集をしていた・・・・

しかも日本の高校ではなく、T-kyo koreaが東京代表として花園ラグビーへ参加したのだ!

今では、日本の高校も練習試合をしてくれるようになったが、

つい最近まで、練習試合も組めない

当然、公式戦なんか到底無理だったが、

色々な方々の働きかけにより、公式戦の・・・大会出場の場が開かれた。


そして昨年の東京都を制して全国へ羽ばたいた。


昔は・・・色々な事がありお互いの文化の違い、

私には想像もつかないような大きな問題が沢山あったのだろう。


この子達を見ていると、純粋に今の殻から抜け出し、多くの方と友達になって

自分の世界を広げたいと思っている。

確かに、高校を卒業して、そのまま母国の大学に進学すれば

友達も先生も知っているので、特に心配ないから多くの友達はそっちに行く方が多いみたい。


ただ、日本の一般大学を受験して、在日韓国人という事も誇りとして

多くの日本の友達と交友を深め、今の自分の殻を破っていかなければとも

思っている。

とても、不安で心配している・・・日本人と友達になれるのか?って。


その子達を見ながら・・・そんなに心配ないよ。大丈夫と心の中で思いながら見ていた。


自分の道を切り開くのに、余計な不安を持たなければならないなんて・・・


こんな事ってお互いが不幸だなと感じる。



これから先、色々な困難があるかも知れない・・・

やっぱり、日本の大学に入らなければ良かったと思うかも知れない・・・

考えなくても良いことに、不安を感じるかもしれない・・・



しかし胸を張って、自分に自信を持って道を切り開いて欲しい。


この子達を見て、私も頑張ろうと・・・何故か感じるものがあった。


0 件のコメント: