2016年1月4日月曜日

4日(月)晴れ・・・人生の約束

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


人生の約束・・・この言葉が突然飛び込んできた。

1月9日のロードショーのタイトルになっている。


前から番宣はあったのだろうが、今日初めて見た。



とても重く、深い約束なんだろうと感じ思う言葉だ。


でも、約束の大小は関係なく私達は日々、約束ごとの中で生活をおくっている。


その中でも・・・もっとも人生の中で自分自身が重要と位置付ける約束。


それが「人生の約束」なんだと思う。


もしかしたら、相手は忘れているかもしれない約束。

何気ない言葉が、約束になっているかもしれない。

自分の中で、約束ごとにしているかもしれない。


この言葉を聞いて、ちょっとだけ振り返ると・・・あぁ~あんな言葉を言っていたな!とか


立ち話で話した言葉の中にも・・・

一緒にお酒を飲みながら聞いた言葉など・・・

特に「約束だよ」というこの言葉がなくても

感じ取れる言葉が出ててくる。


相手からの何気ない言葉を、深く受け止める事もあれば

深い言葉をさらっと受け流してしまう事もあるが、


同じ方向を向いて頑張ろうと思う人には、お互いの会話の中にそれぞれの思い、想い、重いがたくさん詰まっている。


大偉との約束は今となっては・・・

16年の思い出を引っ張り出しながら、大偉と過ごした事を忘れないようにし

私の約束ごととしている


終わらない人生の約束を抱えていかなければならないが、

大偉とみるるに逢えた時に終わるんだろうなぁ~。



この「人生の約束」という言葉・・・心の奥底に刻まれる言葉だと思う。




0 件のコメント: