2012年11月1日木曜日

1日(木)晴れ・・・がんばれとがんばり


平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


朝の通勤電車の中・・・iPoneで産経新聞を読んでいた。

30日に亡くなった79歳 藤本義一さんの言葉・・・

「がんばれ」と「がんばり」・・・

どこが違うのか?


その記事には、阪神大震災の時にいただいた励ましの言葉だったが、

その言葉の受け止め方は微妙に違っていた。


「がんばれ」とは命令形であり、言葉だけにすぎない。

だけど・・・

「手を差しのべて、手伝ってくれる」

そういう方は「がんばり」なんだと。


おなじ励まし方だけど、最後の「手」が違う。


そう考えると、あれ以来私のまわりの武道家たちは後者だなとあらためて思った。

勇気づけられるし、

心遣いをしていただきながら

支えていただいている。

本当に感謝している。


0 件のコメント: