2015年8月13日木曜日

13日(木)曇り今・・・人生は決断の連続

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


「人生は決断の連続」・・・ドラマの台詞


子供の時の選択って、「決断」とまではいかないが

どちらかに進まなければならない、選ばなければならないという選択は

何度となくあったと思う。


自分では選択できず、友達、先生、両親に・・・色々とお話しして決めてきた。

今では妻がほとんどですね。



一人で選択するというのは、今まで殆どなかったと思う。

少なからず、誰かに・・・少しでも話してみたり考え方を聞いたり。


これから先も色々な決断をしなければならない事が多くでる。

その時に自分の経験と考えを纏め、さらにこれで本当にいいのか判断を仰ぐ。


この判断を仰ぐ人を間違えると必ず間違った方向に進む。



自分と違う意見を聞き、多くの考えを集める・・・引き出す。


集める・引き出すは多くの人に聞くのではない。

相談するというのは、自分が決めて「この人だ」という人にしか相談はしないし、

その中で色々な考えを引出し、自分の考えをぶつけて判断する。


今なのか?

もう少し後なのか?


でも決断ってとても難しい事です。


その決断が間違っていたら、軌道を修正すればいい。




0 件のコメント: