2017年6月23日金曜日

23日(金)晴れ・・・ボート

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


・・・久しぶりに家内と大笑いした。

野際陽子の追悼ドラマの中で、娘婿がボートを漕ぐシーンを観て

家族で山中湖に出かけた話になった。


二泊三日の旅行。

大偉が年少だったかな?

帰る前日に山中湖で、手漕ぎのボートに乗った。

はじめて手漕ぎボートに乗る。

ボートと湖水の高さもそれほどなく、少し怖いイメージ。

当然私が漕いで、大偉とN-nhaが乗った。

家内とみるるは、岸で待っていた。


だんだんとコツをつかみどんどん岸から離れていく。

大体30分くらいで、いくらという金額設定だったと思うので

おおよその時間と戻る時間を把握しながら・・・岸にいる家内とみるるの

位置も見ながら子供達と楽しんでいた。


大偉・・・もう帰らないと時間がないよ!

などと話していたと・・・思う。


そんなこんなんで、「わぁ~・・・」


モーターボートが横切った!

波が立ち・・・ボートが大揺れ。

大偉は大はしゃぎ・・・

大偉もN-nhaも泳げる訳がない。

しかも・・・私も。


怖くなって立とうとしたら・・・

「ダメ、立ったら・・・」と声をかけてきてくれた。

だんだんと波がおさまり、さぁ、戻ろうとして岸を見るが・・・


岸にいる人が、みんな米粒くらいでどこに家内とみるるがいるのか?

わからない・・・・


最終日は、私と大偉とみるる。

家内とN-nhaは富士急ハイランドの中にある、催し会場へと別行動となった。





朝から小雨・・・

大偉と車がたくさん展示してあるところを見たり色々とみた。

やっぱり最後は、ボート・・・

今度は河口湖です。

小雨が降っているので、やめようといったとは思うんだけど・・・覚えていない。

スワンです・・・足で漕げば漕ぐほど進むスワンに大偉も大満足!


しか~し・・・

前から大きな遊覧船が・・・


相手も真っ直ぐくるし、こっちも進むし。

いい加減、「ブーン、ブーーン」と。

ようやくターンをして回避・・・

わぁ~、大偉・・・早く、早く

なんて言いながらスワンを漕いでいたと思う。

そんな思い出話しをした。


家内のあんな大笑いは久しぶりだったように思えた。


0 件のコメント: