2011年6月19日日曜日

19日(日)曇  虹・・・

法号:清澄院日大信士 田中大偉(享年16歳)

今日は、朝から蒸し暑い日だったなぁ~。
朝起きて、墓前のお花が段々と枯れてきたので、お花を整理した。
家内と娘と三人で墓前用に飾るお花と、ドライフラワーに飾るお花と分けて、墓前のお花をまたきれいに飾った。お花屋さんでもないのに、綺麗な出来栄え。
ドライフラワーにするお花も上々。

15時くらいに外出して、何時頃だったかな?
多分17時前だったと思うんだけど大偉の事故現場に着いた。先週お花をたむけた後片付けと、新しいお花をたむけるために・・・・

ところが・・・

事故現場に新しいお花がたむけてあった。大偉のお友達が来てくれたのだろう。

ジュースが冷たい。

また、いつしかお線香を上げる、それらしい形の石がある。
お花を片付けながら最後に灰を捨てようと、娘が石を持上げると

「温かい」

と言い、触るとつい先ほどまでいて下ささったんたんだなぁ~と思うほどの温かさだった。

事故現場に到着した時、ちょうど前から若い男の子三人が歩いてきた。なんとなく目を合わせながら頭を下げるか下げないくらいな感じですれ違った。
あそこの道を歩いているのは珍しいので、なんとなく大偉のお友達かな?なんて思いながら片づけを終え、車に戻ると待っていた。そのまま出口へ車を走らせ、出るタイミングを見ていると、男の子達はこちらに歩き出しお花の場所にきた。
急いで車をバックさせて、来ていただいたお礼を言った。
野田市内の中学の時のお友達だった。本当にありがとう。

外で、食事して21時15分頃帰宅。

ポストも見ると・・・

中央自動車大学校のお友達とその友人からの手紙とお線香二箱が入っていた。
遠いところ、大偉に会いに来てくれたんだ。ものすごく嬉しい気持ちと、わざわざ遠いところまで来ていただいたのに、不在で会えなく帰らせてしまってごめんね。
ありがとうね。懲りずに遊びにきてよ。大偉も喜ぶかららさ。

大偉も仲良くしていただき、何回かバイクで遊びに行っている子達たち。

友達のお父様にも可愛がって下さり、大勢のバイク仲間で大洗に行って帰ってきた事を思い出す。
その日は天気は良かったが、途中から怪しくなった。案の定、午後から大雨になったんだけど、家で待っている私は、「物凄い雨だよ」と家内に言いながら、横なっていると・・・

バイクの音

大偉だと思い、しばらくすると・・・「ピンポーン」。

もの凄い「笑顔」

どしゃ降りにもかかわらず、「楽しかったぁ~」と玄関で着替えていた。
ついこの間の出来事。

大偉の事故現場に来ていただいたお友達。中学のお友達。家まで来てくれたお友達。来れないけど思っているお友達。みんな本当にありがとう。

少ないお小遣いでお花、ジュース、お菓子やお線香を買ってたむけていただき本当にありがとうございます。
自分達で、カンに銀紙をまいて針金でとめて花瓶を作ったり、ペットボトルを切って新聞紙に水を染み込ませたり、色々として下さっている。
大偉は、幸せな男だと思い胸が詰まった。

本当に皆様に感謝します。ありがとうございます。

そう言えば・・・

18時ごろ、太陽の上に飛行機雲。
その上に・・・太陽を覆うように虹が出ていた。
後部座席に座っている、娘が気がついた・・・。
20110619-虹
大偉ぃ~、今日は2011年の父の日だよ。何をプレゼントしてくれたのかな?お父さんは、今年も一緒に家族ですごしたかったよ。今日の虹は、まるで大偉が照らしているようだった。

大偉の遺影にした写真で、待受け画像と、大偉とみるるの一緒の画像を作ったんだよ!

0 件のコメント: