2012年4月24日火曜日

24日(火)晴れ・・・何が起きたの?

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


今日は、初夏の陽気でちょっと外出すると汗ばむ・・・。

体がおかしくなるのも納得。


昨日、8:00amくらいに起きた京都での交通事故。

その前も京都で交通事故。


昨夜は、ニュースを見る時間ではなかったので、今朝のニュースで知った。

耳にしたときはショックだった。



今朝・・・行ってらっしゃい!と送り出した子供が

目と鼻の先で倒れこんでいるのだから・・・

近所の方々も一生懸命に助けている。

毎日通う、通学路だから被害者の方も、近所の方も辛いな。




こんな時は、手助けする知識がないからとかではないんだよね。

一生懸命になって助けようとする心が動かすんだよ。

そりゃ、蘇生の仕方などわかっていれば良いけど・・・たぶん殆どの

方は知らないんじゃないかな?



私も以前・・・野田線の中刷り広告で

「あなたは、自分の子を守れますか?」だったかよく覚えていないが

そんなキャッチを目にした時、知って損はない。

翌日電話して、蘇生の講習会を親父と一緒に受けに出かけた。


救命救急士の方が最後に言った言葉は、

その現場に遭遇したら、とにかく周囲の方に助けを求めてください。


もしその蘇生で、命を落としたとしてもそれは一生懸命助けよう、

助けたいという気持ちの表れなので、決して罪になる事はないと

言っていた。


私も、もし自分の子が目の前で倒れ、助ける事もできなかったらと

思い応募して講習会を受けたが、もう十年以上も前の事になるかな?


家の中でも事故は起きるが、一歩外に出たら、いくら自分が気をつけて

いたとしても、1秒後には何が起きるかわからない。


「運」


この言葉が最後は救うのかな?・・・



家に帰ると・・・




これが現実か?


がっかりする。

0 件のコメント: