2012年1月2日月曜日

2日(月)曇り ・・・今年最初の

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


わぁ~、起きれなかった。

第88回 箱根駅伝がはじまってもう2区。


TVをつけながら片付けもできたんだけど・・・最後まで見ていた。


どこの大学を応援しているわけではないが、一生懸命に襷を繋ぐあの姿が好きだ。


母校の伝統を守るため。

支えてきた仲間のため。

その先に待っている、仲間のため。

恩返しのため。

今までの悔しさを返すため。


1年生から4年生までの総力戦だ。


大学の総力戦。


連覇を狙う早稲田大。

4年連続往路優勝を狙う東洋大。

流石、山登りの神・・・柏原。


その中で、・・・20位の東京農大の選手。


決して諦める事なく、一歩一歩足を前に出して走っていく姿。

足を止める事もせず・・・一生懸命に駆け上がっていく。


自分の不甲斐なさ。

やりきれない気持ち。

仲間への申し訳ない気持ち。

箱根を目指し大学に入り、毎日毎日苦しい練習をして耐え抜いた。

走りたくても走れなかった4年生の思い。


それでも・・・沿道に駆けつけた人たちは、温かい声援をおくる。


それでも芦ノ湖のゴールで仲間が待っている。



一気にゴール(目標)へ駆け上がる、駆け上がれる者もいれば、ゆっくりな者、

躓きながらの者もいる。


時には、後戻りする事もある。


止まってしまうこともある。


ゴールをつかむ時間は違えども・・・その足跡は決して将来の自分を裏切らない。


くじけそうな時、グッと耐えた力が支えとなる。


絶対に・・・。


これから社会に飛び出していく新成人と私達との差は・・・経験だけである。


経験は、その仕事に従事した者だけのアドバイスが的確とは限らない。

より悩みの相談に近いかもしれないが、時にはアドバイスを受ける事で迷う事もある。

自分のおかれている仕事以外の人に話してもどうせわからないと思っていたら大間違い。


それが・・・経験です。


この経験が自分を大きくする。

失敗も成功も全部。

だから・・・会社に入っても色々と経験する。

色々な人と接する。


技術は勉強や経験をすれば何とかなる。


何とかならないのが人との係わりかた。


お金では決して買えないもの・・・自分にとって最高の宝。


先輩も同僚も、後輩も。


そして・・・家族。


だから・・・色々な事を話してほしいと思う。


でも・・・


最後は・・・自分の心が決める。




大偉を通して・・・年末届いたにM-ska様からメールを読み返していた。

お会いした事はないが、これも一期一会のようなものだ。



今日は、今年最初の月命日。

いつも大偉の好きだったお寿司を買ってくる。

食べながら・・・生きているって幸せなんだな。

好きな物を食べられるって幸せなんだなと思った。

こんな事でもなかったら、感じなかっただろう。


夕方・・・「なんか辛いね」と声をかけた。

もう7ヶ月も経ったなんて信じられないと一言だけ返ってきた。


元旦の次の日が、月命日なんだ・・・。


0 件のコメント: