2012年1月9日月曜日

9日(月)晴れ ・・・日本一泣ける

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


大偉とみるちゃんの仏壇に手を合わせ、目を閉じると棺に入って静かに寝ている

大偉の姿が浮かんできた。

みるちゃんは、和室で倒れている姿・・・。


その横に置いてあるフォトフレームは、大偉と一緒に登った富士山の写真。


朝食を食べながら、スッキリ(日本テレビ)を見ていると・・・


「日本一泣ける成人式」を映していた。


岩手県奥州市の成人式。


会場に集まった、二十歳の新成人をお祝いするんだけど、抽選?で選ばれてた家族が

我が子にお祝いのメッセージを壇上から朗読する。

お父さんだったり、お母さんだったり、祖父母、お兄ちゃんだったりと。


これまで育ててきた思いと、これからのことを・・・


素直に泣ける。




今年の成人式は・・・・


あの震災がなければ、一緒に友達と出席できただろう。

久しぶりに会う友達にも会えただろう。

お父さんや、お母さんにも見て欲しかっただろう。

お父さん、お母さんも成長した我が子を見たかっただろう。


空いている席には、誰が置いたのか・・・遺影をおき


記念撮影には、友の遺影を胸に抱き


一緒に成人式を迎えている。


見ながら、泣けてくる。


こういう姿は、これから先何十年も続いていく事だろう。




ちょっと大人ぶった友達・・・

綺麗になったあの子・・・

高校を卒業すると・・・ほんとに久しぶりに会うんだよ。





pm2:00


第90回全国高校サッカー選手権大会決勝。


市立船橋高校 × 四日市中央高校の名門どうし。


試合開始1分。四中工のコーナーキックからの先制。


試合は、四中工ペースで進む。


後半・・・アディショナルタイム。


46分に市立船橋が追いつく・・・延長戦へ。


両校ともフェアープレーで笛を吹かれるプレーはない。


市立船橋も四中工の攻撃を耐えしのぎ、四中工も先制点を取ってからも引くことはしない。


高校ラグビーといい、昨日の大学ラグビー(天理大×帝京大)といい、一生懸命プレー

している姿には感動するし、どちらも応援したくなる。


第90回大会は、市立船橋に勝利の女神が微笑んだ。


ピッチに立っている仲間を思い・・・、

ベンチにいる仲間を思い・・・、

スタンドで応援している仲間を思い・・・、


戦っている。


なんだかスポーツっていいなぁ~。


大偉も、中学の時一生懸命にバレーをしていたんだよな。

手がひび割れした時も、テーピングを巻き頑張っていたよね。

格好良かったよ。


高校では、部活がなかったけど・・・。



今日は、みるちゃんの月命日・・・

今夜の月はとても綺麗な満月だね。


0 件のコメント: