妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳
数日前の週間天気予報では、6月2日だけが雨または曇りのち雨の予報だった。
去年と同じか・・・
ところが・・・日付が近づくにつれて雨ではなく曇りに変わっていった。
昨日も、もしかしたら雨かなぁ~と思い今朝、H-shiにメールした後にリビングの雨戸を開けると・・・あれっ、晴れ?てる。
最後は雨から晴れに変わった。
晴れたね。
うん。大偉がそうしたんじゃん。
家内とお墓に向かった。
朝から気持ちがふあふあしている。
地に足がついていない感じで、動悸がする。
胸元がなんだか変。
家内も同じような事をいった。
N-nhaを車で駅まで送りに行く時から変な感じがしていた。
朝から、どたばたしていたので、昨日に電話またはメールをしてくれたお友達にはすぐに連絡ができず、連絡ができたが11:00AM過ぎになってしまった。申し訳なかった。
お墓に着くと、可愛らしいお花が手向けられてあった。
じいじとあーちゃんが来たのかね?と思っていたら、管理人さんから「大偉さんのお墓はどこですか?」と聞かれご案内しました。
記帳をみると中学時代ともに汗を流したY-ki君だった。
お母さんと来てくださってね、お子さんは、お墓の前で泣いていましたよと伝えてくれた。
自宅出棺前日の夜に、お母さんに連れられ・・・
七七日忌後もお母さんに連れられ・・・
言葉を発せられないくらい泣いていた。
バイクで遊びにも出かけていたよね。
時計を見るたびに、あの16:12分に近づく。
あと、何時間・・・あと、何時間と。
稽古には、遅れて行った。
少年部は終わり、一般部の途中から参加。
前日に、大偉の写真を持っていくか悩んでいたが、持って来い!と言われ帯と一緒に持っていった。
正面に大偉の写真と帯を飾ってもらった。
掛稽古に入る前・・・
I-kwaさんの号令で、1分間の黙祷を捧げた。
瞼を閉じながら、舌をキュッと噛んだが涙が流れてきた。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。
K-skariさん・・・お線香をいただきありがとうございました。
大偉とM-skazu、T-tsuruとの思い出もたくさんあるしね。
W-knaさんの泣き顔を真っ直ぐ見れなかった。
お昼を食べI-kwaさんとH-shiの三人でお墓に向かった。
三人でお線香を手向け別れた。
今日は、大偉にお友達がたくさん来てくれるので、遺影に使用した元の写真を墓石に置いた。
大偉またくるよ・・・
I-kwaさんから、大偉とN-nhaにと洋菓子を手渡された。
一旦、家に帰るとI-ueさんからお届けの不在通知が入っていた。
その後も外出していたので手元にはありませんが、お心遣いありがとうございます。
16:00に現場で待ち合せの約束があり、R16号を走りながら、もうその時間まではいくらもなかった。
現場には約束より1分遅れて着いたが、すでにI-kwaさん、H-shiと前からメールで励ましのお言葉をいただいていた、学校のお友達のお母さんのM-skaさんとK-nta君がいた。
簡単に挨拶を済ませ、現場にお花とお線香を手向けた。
携帯をみると16:09・・・まさに大偉が今千葉方面から走ってきているんだなと思いながら16:10を迎えた時に、大偉はここでこういう状態で倒れていたんです。
バイクは、あの辺りから滑走してここまで流れてきて、ヘルメットは・・・と少しだけ話した。
報道では16:10と流れていたが、手前のビデオに映っている時間と実際の時間差、後はスピードを計算すると、16:12に事故発生と記録されているが、この2分を勘違いして、16:10に説明してしまった。
説明しながらなんかちょっと違うな?と感じでいたんだけど・・・
現場でI-kawaさんと、H-shiと別れ、M-skaさん親子とお墓に向かった。
お墓に着くと、管理人さんからたくさん来ましたよと・・・昨日から連絡をくれた子たち、今日連絡をくれた子達のたくさんの名前が記帳されていた。
お墓の前には既にたくさんのお花が手向けられてあった。
みんなありがとうね。
お花と、お線香を手向けた後、休憩場所で色々とお話しをした。
笑った時の笑顔がとてもよく、とても感じの良い子だった。
ものすごく、照れ屋で、恥ずかしがり・・・。
みんなへ!
大偉の事を思い出してくださり、遠いところわざわざ会いに来ていただきまして本当にありがとうございました。
大偉も久しぶりにみなさんに会えて嬉しかったんじゃないかな。
大偉もみんなに会いたくて、会いたくて、一生懸命力を振り絞って雨から晴れにしてくれたんだと思います。
これからも、気兼ねなく会いに来てやって、話しかけてくだされば喜ぶと思います。
その時は、気をつけてきてくださいね。
みなさんとは、約束したので大丈夫ですから・・・くれぐれもよろしくお願いします。
今、日付が変わり、6月3日 1:22AMです。
夕方にM-skaさんと別れてからは、時計を見るたびに、1年前の今の時間は、ここにいたなとか、ここで警察の方と話したとか、思い出していた。
この時間は、もう少しで柏警察を出る時間。
その後、MaxValueでお花を買ってお花を手向けにむかった。
その日は、また6:00AMに柏警察にむかって・・・
この6月2日から3日、4日、5日、6日・・・と長く辛い日々が始まる1年前だった。
それでも、今日はたくさんの方がたが集まって下さり、感謝してもしきれません。
また、大偉にとたくさんいただきましてありがとうございます。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
長い辛い年月の1年が終わった1日だった。
後、何年続くのだろうか・・・。
でも、こうして大偉の事を思い出してくださって、私達の心を支えてくださり有難い限りです。
これも大偉の人柄なんでしょうね。
あの子は、私達にとても大切な、宝物を残していった。
これも大偉の人柄なんでしょうね。
あの子は、私達にとても大切な、宝物を残していった。
0 件のコメント:
コメントを投稿