2011年7月2日土曜日

2日(土)曇  もやし入り・・・

法号:清澄院日大信士 田中大偉(享年16歳)

今日は、大偉の月命日。

ピンポーン。

午後2時前。玄関に出てみると高校のお友達6人(N.I/T.I/A.N/Yちょ/Y.N/NE〇TA)が大偉に会いに来てくれた。突然の訪問に何もお構いできず申し訳なかったが、大偉に会いに来てくれて本当にありがとう。

月命日に会いに来るなんて・・・本当に本当にありがとう。大偉もきっと喜んでいると思いますよ。

バイクには、気をつけてよ!格好つけて乗らなくていいんだからね。朝出かけてから、帰って来るまで心配しているんだから・・・。
それから・・・大偉も組み上げるはずだった、エンジンの完成をお願いした。頼んだよ!

葬儀でお世話になった方と七七日忌の打合せ後、夕方、事故現場に家内と娘の3人で向かった。
柏インターから現場まで、ちょっとした渋滞が続く。17:50頃。
当時も、警察の現場検証など渋滞していたんだなぁ~と思いながら、運転していた。

駐車場に入ると、お花を持ち歩いている男の子。あれっ、もしかして・・・・。

大偉を可愛がって下さった先輩(S台高校のA先輩?)がお花をたむけているところだった。お礼を言いその場を去った。お父様に乗せられてわざわざ、大偉のために来てくれたのだ。本当にありがとうございます。
また、沢山のお花をたむけて下さった方々、本当にありがとうございます。
ブログを通してお礼を申し上げます。


一応、刑事事件の区切りがついたためか、盾看板はそこにはなかった。

大偉のために、みんな来てくれたよ!よかったね。
ちゃんとお礼を言うんだよ。



事故現場に行く前、家内が今日はあれを作ろう!と言い出した。
普段は、あれが食べたい、これが食べたいとは言わない大偉だが、もやし入りハンバーグが食べたいと生前言ったそうで、家内が今日はそれを作ってみんなで食べようと言った。
お買い物をして帰り、娘が作ってくれた。

大偉~ぃ どう?
おいしい? みるちゃんに(愛犬:2011年4月9日 享年10歳)「食べられないように」ね!


先週、大偉に会いに来て下さった、F同好会会長(合気道)ご夫妻よりお心遣いのメールが届いた。
来ていただいて1週間しか経っていないというのに、時間の経過の感覚がそういう感じではない。
ご夫妻のご子息と遊んでいた頃を思い出すと涙が溢れ出す。

「なんで逝っちゃたんだよ、大偉。」

私達家族は平成16年7月から合気道を始めたが・・・多分、翌年の平成17年10月だったと思う。もしかしたら、平成16年の10月だったかな?。
駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で養神館合気道の全日本演武大会が行われ、私達家族と奥様とご子息の5人が参加した。
出場前まで、子供達は一階の更衣室前で遊んで来るね!と言って中々帰って来ないと思ったら、他の出場選手が練習している端で、ボーン、ボーンと壁にぶつかっては戻って来て、身体をぐるぐる回りながら、キャッキャッして遊んでいたのを思い出した。(R君覚えてるかな?)

沢山の方々から、思われていて本当に良かった。


今日は、子供達の部だけ合気道に顔を出した。
出かける前、みるちゃんは、大偉がこうなる事知っていたのかな?だから先に逝ったのかな?なんだかそんな感じがすると、家内が涙を流した・・・。
あれから、私の前では流すことのなかった涙。私よりもずっとずっと辛かったんだろう。

私はかける言葉もなく、頭をなでて稽古に出かけた・・・。


みるちゃん!
大偉の事、よろしくね。
もう会えたかな。

来週9日は、みるる(愛犬)の月命日だ。
みるるが4月9日に・・・ようやく四十九日が終わったと思ったら大偉。
男の子二人が同じ年のにたて続けで逝くなんて・・・辛くて辛くてどうしようもない。

0 件のコメント: