2011年9月2日金曜日

1日(木)曇り  三尺玉・・・


平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


台風の影響ですっきりしない天気。
雨が降るのか?降らないのか?

事務所の中に入ればそれなりの気温だが、一歩外に出ると蒸し暑い!
背中がじとっ~となってくる。

家に着いたのは、pm9:00前かな?

今日は、台風の影響で雨だから朝から駅まで送ってもらったので、帰りも迎えに来てもらった。
家に着くと家内とN葉は近くのスーパーに買い物に出かけた。

TVをつけると・・・

和風総本家2時間スペシャルという番組をやっていた。

特に見たいTVもなかったので、見ながら食事をしていた。

内容は日本の職人さんの24時間を追っていた。

鬼瓦を作る職人。セリをする職人。花火を作る職人。お塩を作る職人。組み木を使った職人などなどが
紹介されていた。

花火職人では・・・

新潟 長岡の花火大会で打ち上げられる「三尺玉」が紹介されており、TV画面に長岡花火大会の様子が映しだされた。

そして・・・三尺玉

42インチTVにおさまらない大きさの花火。

一年をかけて製造し、上空600mで打ち上げられる。

スカイツリーとほぼ同じ高さだ。


例年、じいじが大偉とN葉を連れて長岡の花火大会を見に行っていた。
故郷が長岡なので、帰省と大偉とN葉のお友達もいるしところなので毎年夏になると、声がかかった。

N葉は何回見にいったっけ?

3回くらい。

大偉も?

お兄ちゃんより少ない・・・。


生まれて半年の夏に長岡に遊びに連れて行ってもらった。

自分の実家ではないのに、なんか懐かしく思えた。ものすごく落ち着いてくつろげた。


大偉が物心ついてから長岡に連れて行ってもらったのが、上越新幹線だったな。

じいじにいっぱい写真を撮ってもらっていたね。

確か・・・去年も大偉とN葉は見に行ったんじゃなかったかな?

TVに映る「三尺玉」を見て大偉とN葉はこんなに大きな、とても素敵な花火を見ていたんだと、いつか見に行きたいとおもった。

今日、はじめて「三尺玉」の花火を見た。

大偉は、花火を上から見るんだね?
みるちゃんは、あまり見た事がないからビックリするよ。

みんなで、下から見ようね!


子供達と花火を見たのは・・・・

北柏に住んでいた時に見た、手賀沼の花火大会。

家の前が交通整理区画になってしまい。中々家に帰って来れなかった。

マンションの廊下に食卓の椅子を出し、大偉は今も家にある子供用の椅子に腰掛けて一緒に見たね。
お父っは、ビール。
大偉は何だっけ?

N葉は、まだ、ばぶちゃん。

布団に二人が寝転んで撮った写真がリビングに飾ってある。

ものすごい、満面の笑み。

懐かしい。

今年は、大偉の好きな花火を「する」ほうをしたよね。

どうだった?

明日は、大偉の3回目の月命日。

0 件のコメント: