2011年11月6日日曜日

5日(土)曇り ・・・君に届け


平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳

今日は、一日中どんより・・・。今にも雨が降りそうな感じ。

今日の稽古は、なんだかわからなかった。

肘持ちニケ条・・・形は良いんだけど、抑えが全然だめ。


・・・で、家に帰りほとんど何もせず、みんなで録画していたドラマを観て夜まで過ごした。


夕飯もそろそろ食べ終わる頃、まだ時間が早かったので、食べ終わったら映画でも観ない?


録画しておいた・・・「君に届け」を観た。


多部未華子と三浦春馬が主演の映画。


大偉とは、似ても似つかない三浦春馬なんだけど中学二年、三年の担任の言葉を思い出していた。


大偉の先生と在学中に、先生と話す機会があった。


「大偉はねぇ~、人の気が付かない事や嫌がる事をやる子なんだよね。」


へぇ~、そうなんだと思った。

家じゃ、そんな事ないんですけどね?

はじめて、そんな一面を見てくれている先生がいたんだと思った。

勉強は得意なほうではなかったので・・・・、それよりも勉強以外の事で褒められた事が素直に嬉しかった。

今まで、小学校から担任の先生と話す機会はあったが、こんな事を言ってくれた先生はいなかったし、なんとなく言われてみればという事も少なくなかった。

クラスの中で馴染めていない子を見つけると、話しかけていたようだ。

それは、合気道でもそうだった。

周りの雰囲気になれない子がいると、声をかけたり早いうちから仲間に溶け込ませたりと。

でも、決して無理強いはしない。

自然と大偉の周りに集まって、小学生の子が「大偉っ!」と駆け寄ってきたり鬼ごっこをしたりと。


大偉が亡くなり、伝えたい事もたくさんあったろう。

これからも、伝えたい事、相談したい事もあったろう。

これからの長い人生を・・・同じ時を一緒にいたかったろう。

勉強に、遊びに、社会に出てからも。

その気持ちは、私も同じだなぁ~。


まだまだ、受入れられないからね。


解決は、「時」しかない。


そのうち、大偉とまた逢える。

「君に届け」・・・この気持ち。

0 件のコメント: