2011年10月30日日曜日

29日(土)晴れ ・・・養神館


平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳

いつも通り起きた。

連日のごたごたで深夜まで色々あったので、ものすごく眠い。

駒沢オリンピック公園総合運動場内の体育館に向かった。

am10:00ちょっと前に、第56回全日本養神館合気道総合演武大会(東日本大震災復興支援チャリティ演武)が行われる体育館についた。

着いてすぐ、A藤師範へ挨拶に向かった。

お通夜に来ていただお礼や、大偉が小学生の時に書いた合気道の作文を、忙しい中探してもらったお礼を申し上げた。

作文はなかったが、A藤先生が大偉を呼んで褒めていた時の光景や、作文を一生懸命書いていた姿は今でもはっきり覚えている。

M先生からいただいた、大偉が演武している動画のお礼、西葛西道場のK島会長、葛西さくら会のM田さん、龍事務局のO田原さんにお通夜に来ていただいたお礼を伝えた。

その他、演武会場でN畑夫妻からもお声をかけていただき、A藤先生をはじめたくさんの方からお心遣いのお言葉をいただいた。

昨年の大会は大偉もいたんだよな。

一年後は、用事があってそこにいないのではない。

逝ってしまっていないのだ。


全日本演武大会は、私達家族にとっても色々な思い出の場所。

F上同好会のN子さん、R馬と一緒に出た親子演武。

Fツ塚同好会のI川さん、S悟、M戸同好会のT野さん、R馬と杖の演武

この大会で、「秘伝」に掲載された。



演武大会は、第八十代 警視総監 井上幸彦 公益財団法人合気道養神会 理事長の挨拶からはじまった。

口火を切ったのが・・・

第47期警視庁専修生 第21期国際専修生の短刀相法演武。

さすが・・・

畳のすれる音までが、乱れることなく気合の入った演武。

日本の国家治安を守る警視庁が採用している養神館合気道。

その養神館合気道をしている事を誇りに思う。

我々、野田同好会も一生懸命に稽古した演武を発表する番がきた。

今までのたくさんの演武に出たが、一番満足できた大会となった。
(私は、少し失敗しちゃったけど・・・)

何度も、何度も文句を言わず稽古した仲間に感謝したい。

大偉も見ていたかな?



帰り道・・・

N葉と二人で杖演武の時早く着きすぎてしまい、通り道にある公園のブランコに乗りながら楽しそうにしている姿を思い出した。

「もう、時間だから行くよ!」というまでニコニコしながらこいでいる。

渋谷に着き、スクランブル交差点をどうにか渡る事ができた。

センター街入口近くのラーメン屋「金伝丸」に向かっていた。

去年は、大偉と食べに行った。

近くなのに中々見つからない・・・。

住所を、家で待っているN葉にネットで調べてもらい・・・しかも交番の警察官にまで聞いた。

やっとみつかった時は、外は暗く、ちょ~疲れた。

今年は、・・・一人。

食券を買った。「とんこつしょうゆ 特丸」

4人テーブルが2つ。後はカウンター。

去年食べた場所は先客が座っていたので、奥のカウンターへ通された。

お水と1杯、2杯飲んだところで、入口のカウンター客が席をたった。



すみませ~ん!

席をあそこに移ってもいいですか?



大偉が去年食べた席に移った。

懐かしいなぁ~。

ここの席に二人の道衣が入ったカバンをおいて、大偉はここ、私はここで食べた。

ごちそう様を言い、今年はまっすぐ一人で家に帰った。

大偉っ。

今日、お父っが食べたラーメンは去年食べたのと同じかな?

お父っは、忘れちゃったよ。

柏そごうのコージーコーナーで大偉の好きな苺ショートを買ってみるちゃんにはシュークリームのお土産を買った

0 件のコメント: