2011年10月5日水曜日

4日(火)晴れ ・・・還付


平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳

今日は、朝から天気がよい。
空も、綺麗。

心の中はというとやや不安定な感じ。

電車の中で、ぼ~っとしていると自然に涙が出てきてしまう。

ぐっと堪えるために、唇を噛んだり、舌を噛んだり・・・。

会社に着けば、日々の業務と期初の資料作りに追われた。

pm16:45

携帯電話が鳴った。

メールなら2回鳴ってとまる。

・・・

3回目が鳴った。

表示を見ると、柏警察署。

すぐに出た。

田中さんの携帯でしょうか?

はい。そうです。

柏警察署の○○と申しますが、息子さんの慰留品の件で、検察庁から還付しても良いとの連絡がありましたので、ご都合の良い日に引取りをお願いします。

バイクの引き取りもあるので、バイク屋さんと日程調整してあらためて7日の日にご連絡させていただきますと告げ、電話を切った。

家内にも連絡した。

戻ってくるが、バイクをどうするのか?

現状のまま保管するか、廃車手続きをするのか?はまだ決めていない。

とり合えず、バイク屋に電話して引き取りの依頼をしたいので、打合せをする日取りを決めた。


今、家にある慰留品は・・・

財布とお金。

通帳とキャッシュカード

リップクリーム

バイクのガソリンタンクキー

じいじからもらったキーケース

・・・

棺に入っていた、髪の毛

自宅出棺前に切った、爪


今度還付される慰留品は

バイク

ヘルメット

血だらけの衣類

・・・

事故当日も、衣類は柏警察の一番奥の敷地にブルーシートが敷かれ、上に並べられてあった。
警察の方が何人も見て調べていた。

冷静な気持ちで引き取る事ができるだろうか・・・?


家に帰り、大偉とみるちゃんに「帰ってきました。ありがとうね」と挨拶をしながら、横に置いてあるフォトフレームの写真が切り替わる。

遺影の写真と、おにぎりをおいしそうにニコニコしながら食べている小さい頃の写真。


悲しすぎるよ・・・大偉。

0 件のコメント: