2011年10月1日土曜日

30日(金)晴れ ・・・めぐりあい


平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳

今日で、今期が終わる。

会社の業績は、今までにない厳しい期となった。明日から来期が始まるが、更に厳しい期となるだろう。

60歳まで、働くとして後17年。

置かれている立場・状況を受止め進んで行くしかないと思う。

・・・が、

生活面ではどうだろうか?

ちゃんと進めているのだろうか?

みるちゃんが亡くなり、大偉が亡くなり・・・。

夕方から、今期の打上げがあったが「乾杯」「拍手」が思い切りできない自分がいる。

その後の、出向される方の壮行会の催しの飲みがあったが欠席した。

まだまだ、そんな気になれない。

いつまでも、そんな事ではと思ってはいるが・・・。

来期は二期ぶりの責任者となった。益々大変になる。

来期組織の変更のため、席移動を行っている中保険のおばちゃんが来た。

幸い私は席移動がないのでよかった。

保険の見直し時期が来ているので、その説明があった。

大偉にはあった事はないが、よく知っているおばちゃん。

最後に、相田みつを美術館のご招待券をもらった。

チケットには・・・



めぐりあい

あなたにめぐり
あえてほんとうに
よかった
ひとりでもいい
こころから
そういってくれる
ひとがあれば

みつを


がチケットの表紙に印刷されていた。

大偉は、よかったと思っているのかな?
厳しかったし、うるさかったし、決して良い父親ではなかった。
もう少し、理解してあげられていたら・・・。
大偉に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・誤りたい。

ごめんね。大偉。

親離れ、子離れ。

肉体的な、親離れ子離れがこんな結果で突然くるなんて。

ずっ~と一緒に歩んでいくはずだったのに。


合気道をはじめた年に、海老さんから相田みつをさんの「育てたように子は育つ」の本をいただき、今日また、相田みつを美術館会館15周年記念特別企画展の「めぐりあい」のチケットをいただいた。

何か意味があったんだ。海老さんからいただいた時。

何か意味があるんだ。今日もらったチケット。

今年の3月にも、また読みたくなって手元に置いたが読まなかった。

相田みつを美術館も、いつか行こういつか行こうと思っていたが行かずにいた。

すべて、何か理由をつけ後回しにしてきた自分がいる。

これからは、少しずつでも直していこうと思う。

まだまだ、

電車の中

帰り道

部屋

お風呂

・・・

大偉を思い出し

泣けてくる。

0 件のコメント: