2012年3月21日水曜日

21日(水)晴れ・・・大偉に乾杯!

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


今日は、天気は良いが風が冷たい。

夕方、銀座・・・!→新橋でK-noさんを囲んで飲む約束をしているので、朝から

ガンガンに仕事をして余裕をもって定時時間を迎える事ができた。

いつもこんなに頑張ればいいのにと思うくらいの仕事っぷり。


I-kwaさんからメールが入っていた。

先に新橋の汽車ポッポの前で待っていると・・・。


ほとんどのサラリーマンがこの前で待ち合わせをするので、中々見つけられ

なかったがI-kwaさんが見つけてくれた。


特にお店を予約していなかったので、ガングロの背の高いお兄さんの話しに

まんまとひっかかり、ニュー新橋ビル3Fの「つむぎ家」に入った。

中々、雰囲気の良い店・・・。

H-shiに電話して、K-noさん、I-ueさんにメールで場所を伝えた。

I-kwaさんのスーツ姿は何回も見ていて、I-ueさんは2回目。

K-noさんと、H-shiははじめて。

道衣姿と稽古にくる私服姿しか見た事がないので、結構新鮮だった。


ぽちぽちとみんなが集まり、あらためて乾杯をした。


合気道の話しや、大偉の話し・・・blogの話し。

色んな話しをしたが・・・楽しすぎて覚えていない。


私が合気道をはじめてから6年も経つというのに、こうして集まって飲む事も

なかった。

前の晩にデジカメのバッテリーを充電して持ってきた。

みんなで写真を撮って・・・まるで子供のよう。


みんな良い顔をしていたなぁ~。

それなりに色々な人生を歩んで来た人ばかりだから・・・。

デジカメを回し、何枚もパシャパシャ撮って。

ものすごく楽しかった。

普段あまり飲まない、I-kwaさんがものすごく飲んでいた。


2件目は、魚金ビストロ・・・。

昼間、魚金の全店に電話しても予約が取れず・・・。

I-kwaさんは帰ったが、残った4人でさらに飲みに行った。

3品くらい頼んだのかな?

飲み物は赤ワイン。

1件目で散々飲んだのでほどほどだったが、それでもみんな飲んでいた。

R-maが小さかった頃の合気道の話しとか・・・

ここでも色々なお話しをしたが、ほとんど覚えていない・・・

みなさん、すみません。


ただ、大偉がイケメンだとか、良い奴だったという単語だけは覚えているんだよね。

そんなような事を言ってましたよね?・・・確か。

都合の良い耳ですみません!親ばかなもんで。


時間も遅くなり、そろそろお開き・・・

じゃぁと、自分達のグラスを持つと赤ワインのグラスが一つ余っていた。


その瞬間・・・大偉のだ!

そうだそうだと言い、誰から言う事でもなく自然にみんなで「大偉に乾杯!」と言って

グラスを合わせ、飲み干した。

もしかして、本当にいたの?

一緒になって、お話しをしていたの?

R-maは大偉より1cmか2cm大きいんだってよ・・・一緒に遊んでいた時間が

懐かしいね。スリッパで卓球の玉を打って野球してね。しっかり汗かいてね。


K-noさんは、勤務場所へ戻った・・・呼び出しがかかった。

新橋でみんなと別れ、私はH-shiとTXに乗るため秋葉原に向かった。


ほんとだったら、K-noさんが最寄駅の一つ手前なので安心していたが・・・

最悪の結末を迎えてしまった。

H-shiと別れ・・・おおたかの森まで後二駅。

目の前の席が空いた。

座ってしまったのだ・・・。


H-shiが乗り継ぎを調べてくれていたので、東武野田線に接続できる事を確認済。

目を開けて、野田線の改札に向かって歩いている感じだったけど・・・

なぜか暗い。

なんで?と思ったが思考回路が働かず、ただ間に合わなかったのか?と思い、

ロータリーでタクシーに乗った。

柏駅からは6000円くらいなので、ここからだと半分くらいかなと思ってた。

運転手さんに「梅郷駅まで!」と伝えたが、お客さん!農道走る?と聞いてきた。

農道?・・・いやいや、そこ曲がってR16号に出てください。

いや~、R16まで結構あるよ・・・

えっ、すぐそこじゃん!

私と、運転手さんの話が全くかみ合わない。

しかもタクシーは走り出しているし、周りをみると真っ暗。あれっ?

途中から、大きな橋を渡っている。

ここどこ?

降りた駅は守谷だったみたい。

まったく見慣れない駅の雰囲気。

橋の上から見る周囲の景色は灯りがぽつぽつ。


メータを見ると、容赦ない上がり方。

あっという間に5000円。

まだ着かないの?と思うがどこを走っているのかさっぱりわからずにいると、

梅郷のサイゼリアに出た。

あぁ~、過ぎた所で下してください・・・。

結局、7280円で~すだって。

あぁ~最悪。

こんな時、大偉がいればなぁ~なんて。あっ、まだ車乗れないか。


駅まで、新橋で飲んだ事を思い出しながら歩いていると急に・・・

なんだよ!なぜ何だよって・・・大偉を思い出し涙が溢れ出てきてしまった。

かける言葉もなく、ただただ、なぜ?と思うばかり。


みんなと、楽しく飲めた・・・大偉の話しもしたし。

こうしていると本当に、みんなに支えられていると思うし、逆に合気道を

はじめていなければ、こうした素晴らしい仲間はできなかったし、もし、

合気道をはじめていなくて大偉が旅立ったとしたら、外で笑って飲むなんて

想像できない。

ほんと感謝しています。ありがとうございます。


K-noさん!福岡でも頑張って・・・。

帰省した時は、また飲みましょうよ!

それにしても、I-ueさんの心遣い・・・いただいた四葉のクローバーは枯らさずに

戻って来るときには成長したクローバを見せてよ!

掲示版に報告ね!

身体に気をつけてください。

また、戻ってくる日を楽しみにしています。



みなさん!
写真は、PCのほうに圧縮して送っておきますね!


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当に楽しかったですね。私も酔っ払って守谷まで行ってしまったことがあります。しかも、もう既に反対方向の電車なし。そう、座ってはだめなのです。すわっては。今は、守谷の駅前にビジネスホテルがあるのですか?私のときは、まだ建設中で駅の周辺は真っ暗。妙な寂しさがこみ上げてきて自暴自棄になりそうになったことが思い出されます。幸い女房に迎えに来てもらい家に帰りつくことができました。
でも、サイゼリアのワインと違い悪酔いしなかったような気がします。料理もうまかったですね。

管理人 さんのコメント...

真っ暗で良くわからなかったです。
本当に守谷なのかも確認しなかったですが、たぶんそうだと思います。

あの橋を渡っている時は、やっちまったと思いましたよ。