2012年3月29日木曜日

29日(木)晴れ・・・品格

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


1年くらい前かな?・・・派遣の品格という連ドラをやっていたのは。

篠原涼子主演。


色々な社会のしがらみの中で、どう対応(仕事)をしていくのか?


自分の正直な気持ちを抑えて対応するのもよし。

自分の意見をハッキリと伝えるのもよし。


どちらの対応が本当なのでしょうか?

どちらも間違っていないと思うし、その時々の状況によって対応ができていれば

問題はないと思うが・・・・


でも、ちょっと違うよな?と感じる時がある。


その時にまた違った行動に出る。


そのまま通すのか?それとも違った対応をとるのか?

会社の看板を背負っているのだからその時々対応や、言葉使いによっては、

最悪の結果を招く事もあるが、どう接していくのかが問題。


同じ結果であったとしても、そこにたどり着くまでのプロセスが重要になり、

やってきた事は、取引先や、お客様にも伝わる。


真摯に対応する事が大事なんだよね。


「真摯」・・・勉強しても、教わっても、得られないもの。


生まれながらに備わっているものが・・・真摯。


大偉にはよく、自ら「品」を落とすような事をするな!と言っていた。

ルールであったり、マナーであったり・・・

絶対に自ら「品」を落とす事だけはしないようにと・・・。

たまに、「らしくない事をするな!」

大偉、らしくないじゃんと叱った事もあった。


私も人前で胸を張れるほどの「品」はないが、見た目や言葉使いなどは

気をつけているつもりであっても、相手に不快を感じさせる事があるので、

大偉に言っていた事をあらためて感じ、できるだけ多くの人と接したいと

思っている。


品格とは・・・もって生まれた気質なのかな?

大偉は今思うと、わりと穏やかな気質だった感じがするなぁ~。

外ではわからないけどね・・・。


旅先でも、前と変わらない性格なんだろうなぁ~。

大偉っ!

もうすぐこちらは桜が咲くよ!

いま、蕾を膨らませ1年に1回のために準備しているよ。

そっちでも、見ているんだろうね。

0 件のコメント: