2012年3月11日日曜日

11日(日)晴れのち曇り・・・一年後

平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


朝起きると、3.11の番組が流れていた。

今日は、夕方から稽古だから・・・・


昨晩、卒業式までに髪は切りに行くの?

う~ん。どうしようかな?

結局、髪を切りに出かけた。

お花を二束買って・・・。


帰りに、現場によってお花とお線香を手向けた。


3.11・・・

何時ごろだっけ?

2:30くらい?

いや3:00くらいじゃん・・・。

時間がわからない。

でも、会社にいた時間と日が暮れる時間から、この間くらいかな?と思っていた。


2:46:18pmだった。


各地で、みんな手を合わせ黙祷を奉げていた。

遠い外国でも・・・。

お昼は・・・柏のVolksで食べた。


大偉が小さい頃に来たなぁ~。

あぶちゃんをつけて。

あの辺りのテーブルだったかな?(ちょっと場所は変わっていたけど)

まだ、小さくてね。

ミッキーのスプーンとフォークを使って食べていたね。


Volksに向かう車の中で。

N-nha!

卒業式まであと3日だね!

えっ!

明後日だよ!

14日って言ってたじゃん。

違うよ13日だよ。

メールで14日ってきたじゃん。

送ってない!

送ったよと言いながらメールを見ると

・・・


「卒業式13日だった」


あちゃ~。

有給届けは14日に出しちゃったので、明日変更しなきゃ・・・

仕事の予定も1日ずれちゃった。

やばっ・・・

仕事よりも、卒業式を間違えてしまって最悪だぁ~。

前日にわからなくてよかった。

あぶない、あぶない。


昨日のK-noさんの一区切りの稽古写真を撮ろうと持っていったデジカメに

バッテリーを忘れてしまったので、帰ってからすぐに入れた。

昔、雲取山(東京都)に家内(ものすごく若かったなぁ)と友達で登ったはいいが

シャッターを切ってなんかおかしいな?と思ってあけるとフイルムが入っていなく

1枚も写真が残っていない・・・これまた苦い経験がある。

その場では、三人とも絶句。

その瞬間の写真が取れないんだから・・・。

でも山は逃げないから・・・でもその時の景色は二度と同じものはないよね。



夕方・・・二ツ塚へ稽古に出かけた。


稽古挨拶直後、M-tdo指導員から3.11のお話しを子供達にして

全員で黙祷を奉げた。


私も、東北の多くの方々と、大偉に黙祷を奉げた。


まだまだ復興の道は険しい。

自分は何ができるのか?


前に、龍の方からいただいたメールを読み返した。

「無常」受け止める


ほんとに、何もできないが・・・

話しを聞いたり、寄り添う事はできる。


が・・・

なんて言葉をかけられる?

本当は、わからないな。


大偉っ、みるちゃん。

お父っはさ、旅に出ているあなた達の側にいて寄り添う事はできないが

触れる事はできないが・・・

ただ、そこにいなくても気持ちは寄り添っているよ。


本当は、旅に出ているなんてまだ信じられないというか・・・

信じていないというか・・・

上手くお話しできないんだけど・・・

なんでこんな事、俺がやってるの?

大偉が、お父っにしてくれるんじゃないのってね。


今日ね、3.11の一年後を迎えたんだよ。

大偉は学校帰りだったから、中々、電話が繋がらなくて心配したよ。

みるちゃんは、ブルブル震えてね。

お父っは、会社泊。


みるちゃんの一年後。

大偉の一年後を、どう迎えるのか・・・


わからない。





0 件のコメント: