2012年3月10日土曜日

10日(土)雪、雨のち曇り・・・みんなありがとう。


平成二十三年
妙法 清澄院日大信士位
六月二日
俗名 田中大偉
享年十六歳


今日は、福岡転勤が決まった・・・


K-noさんの最後の稽古と、壮行会。

みんなを集めてサイゼリアで食事会。


朝起きて雨戸を開けると・・・雪が舞ってた。


えぇ~、マジ・・・。


大偉とみるちゃんに挨拶をし、お水を交換。


香をたき・・・手を合わせた。


「今日で、K-noさんは転勤で最後の稽古になるから、大偉もみるちゃんをつれて

きてよ」と伝えた。



最後の稽古では、Jim-Tの粋なはからいで一人一人が受けで自由技を行い

一般部の稽古をしめくくった。


その後は、みんなでお食事会。


みんなの合気道をはじめた当時の話や、蕎麦屋での武勇伝・・・・。

酔っ払いすぎて、受身を取りきれず血だらけで帰ったとか!

上官に殴られたのか?と・・・H-shiが聞く!

M-eちゃんからは・・・「まったく稽古の成果かでてないじゃん」と言われ

ちょ~ウケル。


実は・・・マグナムワインでやられた○-noさんでした。


いや~、サイゼリアのお話しは何度聞いても笑える。



みんなの色々な思い出話でお酒もすすみ、楽しいひと時でした。

2時間のつもりが、5時間くらいいたんじゃない?


マグナムは2本くらい? +デカンターを頼んで結局3本くらいかな?

人数が多かったから、それほど飲んだ気はしなかったけど、

昔は4人または5人くらいで4本から5本だもんね。


そりゃ、受身もできないよ。

あっ、ちょっとしつこいね。ごめんちゃい。


お話しの中には、大偉との思い出話しや、先生方、他の同好会の方々が私の

事を気にかけて下さっている話しを聞いた。

blogもみんな見ていると・・・。


私は、これを読んだ方々からの返信もありかな?と思ってはいるが

事が事だけに・・・。

やはり返信はできないんだと・・・。

逆の立場だったら、私もそうだなと思った。

私の事はどうでもいいと思ってたが、私が元気にならないと先へは進めないと

いう事だなと感じた。


みんなで食事をしながら、あらためて大偉が生きた証は、ちゃんとみんなの

心の中にもあるんだなぁ~と思った。


愛宕駅までの帰り道・・・・

えっ、もう飲まないの?

今頃いう奴がいた。

た~ちゃん。

前に言ってくれれば、行ったのに・・・。

そりゃそうだ・・・じゃ、福岡に行く前に銀座で飲もうと誘った。

OK!

とにかく銀座は、綺麗な人ばっかりだからH-shiなんか倒れちゃうよ・・・!

ほんとうに綺麗なんだからさ。

そうだ、I-kwaさんと、I-ueさんも誘おう!


それにしても、私から誘うなんて・・・・

ちょっと前に進んだのかな?

それとも酔っ払った勢いなのかな?

そんな事はどうでもよかった。

とにかく・・・大偉を知っている方と飲みたかっただけだった。



結構みんな、私の近いところで勤務しているのに

なんで今まで飲まなかったかな?なんて思ったりもして。


大偉の事もいっぱい話せたし・・・今後の最終局面をどうするのかも

なんとなく進む方向が決まったかな?という感じだけど、もう少し資料を読んで

冷静に受止めなければ話せないから・・・その時はK-noさんよろしくお願いします。


梅郷駅でK-noさん、H-shiと別れ、裏道を帰りながら、ふと50年後を思った。

たぶんみんないないな・・・(ごめんなさい、ちょっと失礼でしたね。)


大偉を探してくれるかな?

なんて勝手な事を思っちゃって・・・・泣けちゃった。

勝手に思って馬鹿みたい。

たぶん、もっと格好いい男になって探せないかもね!



嵐の曲から

ふりむくな 後ろには明日はないから・・・


ほんと、そうだな。


I-kwaさんが事故現場に足を運んでくれた・・・ありがとうございます。





0 件のコメント: